薬効について


免疫賦活作用 めんえきふかつ作用

免疫賦活作用とは体の免疫を活発にさせること。
免疫が上がると体は外敵や異物の侵入から身を守ろうとしてくれます。


抗酸化作用 

トマト にんにく 人参 ほうれん草 キャベツ

アボカド カボチャ、ブロッコリー、とうもろこし、たまねぎ、プルーン、レーズン、ブルーベリー、ブラックベリー、ケール、赤ワイン、チーズ


活性酸素除去

トマト、キャベツ、パセリ、ピーマン

アーモンド、花生、くるみ、松の実などのナッツ類、

ウナギ、タラコ、ごま油、アボカド、大豆、カツオ 蕎麦

グレープフルーツ、いちご、レモン、キウイ、オレンジなどビタミンC


人参にはたくさんのカロテンが含まれています。β-タカロテンには抗発ガン作用や免疫賦活作用があります。また体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

人参は油との相性がいいので、揚げ物や油炒め、バターソテーなどの調理で油と摂取することでビタミンAの効果が増すそうです。



ビタミンCについて

感染症の予防、改善
ビタミンCによって、体内に侵入したウイルスや細菌を退治してくれる効果が期待できます。
風邪予防や早く回復させてくれる効果があると言われています。

ストレスの抵抗力を高める
ビタミンCには、ストレスを和らげたり、集中力を高める効果も期待できます。
イライラを抑えたい時などにもビタミンCは効果的と言われています。

血液サラサラ

ニンニク オリーブオイル


免疫賦活作用

生姜

免疫力アップ[食べ物は薬]

作詞家 で薬膳コーディネーター許 瑛子の Healthy foodsのページです。 免疫力を上げることで病気に負けない体を作ります。その方法は食べ物を選ぶこと。メニュー。薬になる食べ物を意識して料理します。